子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

2018年12月7日 子宮体癌手術日当日

 

前日の6日の10時に主人と一緒に病院に行って、入院手続きしました。

 

午後には妹も九州から来てくれました。

うちは、母がすい臓がんで2012年に亡くなり、父は存命してますが、アルツハイマーでもう私の顔はわからない状態です。

妹はその父の面倒を見ながら一人で頑張って生活しています。

私は姉なのに早くに家を出て行ってしまいました。

妹に親の面倒を任せっきりにしている悪い姉なのに、こんな時には駆けつけてくれる。

本当に優しい妹です。ありがとう😊😊

 

昼食後にマグコロール(下剤)服用。

看護師さんに毛剃りしてもらいます。

その後入浴、シャンプーもします。

夕食までたべれます。夕食後にセンノシド(下剤)服用、寝る前(9時半)にゾルピデム(眠剤)服用。

 

 

手術日当日は朝3時半に目がさめました。ゾルピデムはきっちり6時間しか効いてないです。

それからはあまり眠れなかったです。

 

朝からみんなの応援ラインが届きました。ものすごく嬉しい😊

不安な時の友達の言葉に励まされます☺️☺️☺️

 

朝から絶飲食。
看護師さんに浣腸してもらって腹の中を空っぽにします。ちょっと恥ずかしい💦

5〜10分我慢しないといけないけど、5分も持ちませんでした😅

 

 術着に着替えてます。

血栓防止のため爪先の空いてるハイソックスみたいな着圧ソックスはきます。

下着はT字帯をつけます。

 

主人と妹と、看護師さんと一緒に5階のOPE室へ歩いて行きました。

 

関係者以外立ち入り禁止のOPE室の扉の前で主人と妹に手を振って、中に入りました。いよいよだーーーーー

 

OPE室は数部屋あり、他の患者さんもそれぞれの部屋の前で説明受けてました。

私も手術室の入り口ですっごい癒し系の看護師さんに説明受けて中に入ります。

手術室の中は、、看護師さんにドクターに、何人いるんやろ?いろんな機械、天井の丸い照明、はじめてのOPE室にどきどき…😨

みんな慣れた手つきでテキパキと作業してる。

手術台に横になります。

周りでカチャカチャと金属があたる音がする😨😨

 

はじめに麻酔科の先生に硬膜外麻酔用のカテーテルを背中の真ん中くらいに取り付けてもらいました。これは術後にも鎮痛剤を入れる管となります。

 

麻酔科の先生は、可愛らしい女の先生でした。説明する声が若い〜

横向けになって背中を丸めて準備。先生がカテーテル入れる所探してる…

局所麻酔の注射をします。噂では、これが痛いらしい😱

「ちょっと痛いですよ〜チクっとしますよ〜」😭😭

チクッ💦💦とはしたけど、一瞬です、全然大丈夫やん‼️

それからは背中を押される感覚だけでした。

腕にも点滴して、全身麻酔です。テキパキと準備が進んでる…

「麻酔入れますよー」

私「まだ眠くないです〜」

記憶はここまで。

ワンツースリーで記憶なくなりました。

 


術後、6階の経過監察室で名前呼ばれれました。

主人と妹の顔…😭あー、終わったんだ😭

…痛いけど、目さめた後は、ハイになってたのか、なんか色々喋ってました😅

看護師さんに、痛みはどうですかと聞かれて、腹筋300回した後くらいです、とか言ってたらしい😅

主治医からも説明「全部取れました、手術時間は5時間、出血も48ccで少なかったよ」

6〜7時間かかると聞いていたので、短くなってよかった!先生やっぱり上手なんやわ〜

先生の顔見てホッとしました☺️

 

 

辛かったのはこれから…😭😭

 

気道確保のために気管に管をずっと入れてるために、喉に違和感ありタンが絡みます。でも咳ができない😭痛い😭

激痛に耐えて、咳する、タンが出ると少し楽になる…

 

ずっと同じ姿勢だったので腰も痛い、ダルい、たまらないしんどい😭

三角の低反発マットレスみたいなクッションを、腰の下にひいたら少しマシ、けど、またその姿勢もしんどくなってきます。

 

術後3時間は体の向きを変えれません。

 

今日は水分も取れません。

唇が乾いて気持ち悪いけど、うがいだけです。

うがいの残りの水分がおいしい…😭

 

血栓防止の為に脚は着圧ソックス履いたままです。その上から血栓防止の機械がつけてあり空気が出たり入ったりして、ふくらはぎ揉んでます。

気持ちよさげやけど、これがまた一晩中プッシュ〜ゆうて、寝られない😭

指にずっと挟まってる酸素濃度測る機械も、地味にウザかった💦💦

 

うごけないいたいだるいうざい、、、しんどいホンマシンドイイタイ😭😭😭

 

夜中に、胸のところに痒みが出てきて、さらに追い打ちかけられるカユイーー

地獄ーーーー😭😭

 

ほぼ眠れない術後の夜でした😭