子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

2月25日 TC療法3クール目 副作用覚書

父が亡くなって実家に帰ってたので、化学療法が1週間延びました。

 

自分が癌になったり親が亡くなったり、、側からみると不幸だらけの薄幸な人みたいですね…😰😰

思えば今から7年前の2012年、母が亡くなってその後に主人の前立腺癌が見つかり、続け様に飼っていたワンコの黒ラブくんにも前立腺癌が見つかり、、あの時も不幸続きでした😰

ワンコが死んだ時がきつかったなぁ〜😭

 

 

…TC療法3クール目!

やっと折り返しです。

今回は副作用がしんどかったです😭

2クール目とは桁違いにしんどかった〜😰なんで⁉️

各クール毎に副作用の出方が少しずつ違うとも言われているのでそれかもしれません。

後半が思いやられます😨😨

 

ケモ後の覚書

💊1日目  倦怠感あり。少し歩いただけで息切れ。

💊2日目  朝から吐き気ひどい、ほとんど食べれない。ほぼ寝てたが、ずっと吐き気で眠れない😭夜中食べ物の夢みてえづいて起きる😱

💊3日目  まだ吐き気はある。午後から少しマシ。倦怠感はひどい。食べてないからなのもある。変な筋肉痛や関節痛、体の表面がぞわぞわする。夕食前にお風呂入ったら倒れそうになった💦体重はケモ前より3kg減った。

💊4日目  吐き気少し。倦怠感、関節痛あり。

夕方からやっと副作用抜けてきた。夕食は食べれるようになる。

💊5日目  午前中はまだ少ししんどかったが午後から復活💪💪夕食にはお酒も少しよばれました❤️

 

ケモ日の次の日は大丈夫ですが、3日目4日目が辛いです。

私は吐き気が1番辛くて、次に倦怠感と痛みです。皮膚の表面がヒリヒリする感じはありますが、痺れはなくてそこは良かったです。浮腫みもそこまで出ていません。

便秘はひどいです。マグミット600mg+センノサイド2錠+浣腸でやっと出る感じ…食べれないのもあるかもしれませんが。

TC療法後半になると血圧低下がおこる可能性もあるとの事。カルボプラチンの蓄積性の副作用らしいです。

とにかく半分終わった!

ラストまで頑張ります💪