子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

化学療法による倦怠感について

TC療法の副作用でひどい倦怠感があります。

健康な人の倦怠感の感覚は、なんとなくダルくて体動かないとか、一日中忙しくて夕方ソファで横になりたいとか、風邪ひいてシンドイとか…そんな感覚かと思います。

化学療法を自分がするまで、全く倦怠感の感覚はわかりませんでした。が、、

やってみて、どんだけしんどいかわかりました😭

 

抗がん剤での倦怠感は、私はケモ後3〜4日でピークになります。

家の階段を登るだけで息切れします💦

お風呂に入った後はしんどすぎて動けずにバスマットの上でしゃがみ込んでます。

パンツも履けず、うずくまるハゲヅラのおばさん…😱😱

とても人様には見せられない(ダンナには隠してる余裕なし💦)

そんなシンドさの感覚は例えれば、サーキットトレーニングを全力でやった後に床に倒れこむようなキツさに似てますが(わかるかな?全力疾走した後みたいな感じです)、運動後の爽快感はもちろんないし、階段上がったりお風呂に入るだけでそんな状態になるので、もう寝込むしかない😭しかもそれに加えて吐き気もあるんでさらに辛い😰

それが、5〜6日目には、すっかり抜けます!

知らない人はずっと辛いのではないか?と心配してくれますが、抜けたらケロッとしてます笑笑。

体重もケモ後4日間で3kgほど痩せるけど、3日で元に戻る、残念🤣

それでも、しんどいのは辛いんで、私は漢方薬を定期で服用しています。

🍀補中益気湯

🍀十全大補湯

🍀ヨクイニンエキス末

吐き気が酷い時は

🍀二陳湯をプラス

 

今から抗がん剤治療される人は毒薬を体に入れる事に恐怖と不安しかないと思います。

だけど、それは体をいじめているのではなく、体を生かす為のものです。

そして必ず抜けますから!

 

標準治療というと言葉の印象で、標準よりもさらに良い治療法があるのでは?と思ってしまいがちですが、標準治療とは今現在考えうる最適な治療法です。

考え方は人それぞれだと思います。

でもどうせ治療を受けるのであれば、治るのを信じて治療する方が100万倍免疫力上がると思ってます!

化学療法、後一回!頑張る💪