子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

ラストケモ後2週間で旅行に行きました

ラストケモから2週間。

やっと辛い治療から解放されて、旅行したい!!との事で急遽東北旅行をする事になりました。

フル勤務に戻ったらなかなか休み取りにくいしこれから本格的に梅雨に入るし、諸事情により今となりました。

しかも2泊3日の関西某所から青森まで、車での弾丸ツアー🚘

往復2000km😱😱

白血球もへっているし、体力的にはかなりの不安がありましたが、思い立ったら止まらない🤣

抗生物質、痛み止め、胃薬は必携です。

九州には何度か夜中寝ずに走って旅行してましたが、東北は初めて。東京から北には行った事がなかったので楽しみ❗️

出発日は20時まで仕事して家に帰って21時半頃に家を出発、旦那と交代で夜中寝ずに高速道路を走るという、結構無謀な旅へGO🚘

曇っていて夜空の星✨は見えなかってけど順調に走る走る走る走る。

が、しかし…

北陸道を走り新潟を抜けて福島県に入った所でまさかのパンク‼️😱😱

この時、朝の6時。

この時私は助手席で寝ていたのですが、ガンガンガン!という凄い振動と音で飛び起きました!

ちょうど工事か何かで対面交通になっていて、真ん中のピカピカ光る縁石(キャッツアイと言うらしい🐱)に主人が乗り上げて走行してしまったと…

車の右前後のタイヤがペシャンコ😱

…沈

ハァ〜〜なにやっとんねん💥ゴゥルゥラァーー💢💢💢😡😡

…と、昔だったら激怒していたであろうが、人生色々あり大人になりました笑

怪我なくてよかった、パンクだけで済んで良かった、誰も巻き込まなくてよかった!

高齢者の車の事故が続いていて、これで事故ってたら新聞出るとこやった。

保険には入っていたし車もそれで直せるし、神様ありがとうございます🙏

本当に、主人にはちっとも怒りがわかず、自損だけで済んだ事に感謝してました。

癌になって、ちょっとは精神が向上したのかな😊

その後ネクスコ東日本来て警察来てレッカー車来て、郡山までレッカー車で移動。

保険会社や車屋さんに連絡して手続きして、、さぁこれからどうする?

ケチついたし旅行中止も考えたけど、せっかく半分まで来たし、東北6県3日間ETC乗り放題も購入してるし…

と、レンタカーで旅行続行←全然懲りてない🤣

もともとタイトなスケジュールの所、大幅に遅れたので何処にも寄らず青森まで一直線!10時に郡山を出発してずっと高速道路を走ること7時間、やっとやっと青森市内に着いたのは夕方の5時前でしたーー😅

宿はホテルJALシティ青森。

泊まるだけやしあんまり期待もしてなかったけど、ここ!良かった!

部屋は広いし値段安いし海は見えるし、朝ご飯のバイキング美味しい❣️

着いた日の夜はホテルの人に聞いて近くの居酒屋の「酒肴旬 三ツ石」へ。

ここがまた安くて美味しかったです!地酒の田酒も美味しくて料理に会う〜〜😊

スタッフの方の津軽弁がこれまた可愛い😍😍

生の津軽弁、初めて聞いた❣️

方言っていいですね。ホテルの人もそうやったけど、みんな素朴で優しくて少しシャイで、青森のこと大好きになりました❤️

しかし前日から寝てないのとお腹空いてたのとアルコール注入で写真撮るのも忘れる😅そしてその日は三ツ石さんだけで終了。

ホテルに帰って速攻で寝落ち、夜の8時には寝てましたーー😅

次の日は私の行きたかった温泉2ヶ所へ。

まず青森の酸ヶ湯温泉へ。

八甲田山にあるレトロな温泉で「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場があります。

酸性度が高く硫黄臭が充満!浴場は160畳ほどで天井までの高さが5mあり開放感いっぱいです。

いざバスタオルを巻いてズラかぶって混浴風呂へ(混浴が全く平気なタイプ🤣)

気持ち良い〜〜😊

お湯の注ぎ口には湯の花が付いてます。混浴ですがお湯が透明ではないので湯船に浸かれば見えないので気にならない。

私の後に入ってきた女性(比較的若い方)は手拭い1本の強者でした🤣

内湯の方にも入りました。源泉が違うのかな?トロリとしたお湯でこちらも凄く良かったです。

お客さんが少なかったのか内湯は私1人でした。温泉独り占めです!

源泉掛け流し大好き!酸性度高い硫黄泉大好き!なんで大満足です❣️

2ヶ所めは秋田県玉川温泉

ガン患者の湯治場として有名です。酸性度が日本一高く源泉のph1.13、ラジウム岩盤浴としても有名で放射線ホルミシス効果が期待できるとか!あまりに強酸性のため入浴の心得の注意書があります。

来ているお客さん達も観光地の温泉などとは全く違います。観光気分な感じが全くないです。

年齢層が高いし、着飾ってる人もいないし、ゴザ担いで各々好きな所に寝そべって岩盤浴しています。

なかなかシュールな光景👍

私はリンパ浮腫おこすリスクが高いので岩盤浴はNGです😭

施設内の温泉は源泉100%、50%、弱酸性、1人用の蒸し風呂など数種類の浴槽があります。

温泉内は比較的新しい様子。レトロ感はなかったです。

酸性がキツいので、定期的に建て替えているのかもしれません。

ここでは思い切ってズラ取って、スキンヘッドにタオル巻いて入りました!眉毛ももみあげも襟足もないんで、かなり強面です🤣

みんな自分の抱えてる病で精一杯で他人の坊主頭なんざ気にも止めないと思ったからで、そして実際ここでは誰も私のことなど気にもしていない様子でした👍

100%の浴槽はぬるめに設定してあり、入った直後は刺激は感じられなかったのですが、浸かっていると肌の表面がヌルヌルしてきます。

酸ヶ湯温泉のように硫黄臭はあまりしないのは、玉川温泉は酸性塩化物泉だからです。つまり、塩酸😱😱

そう、理科の実験に使うやつ、肌のヌルヌルは溶けているのね😅

アトピーとか肌弱い人や子供には強すぎるかもしれません。実際口コミではピリピリして痛くて入れない方もいらっしゃるようです。水虫なんかはすぐに治りそう!

源泉50%と100%の湯船を交互に入って、箱蒸し風呂で汗かいて、身体の芯まであったまりました。最後には弱酸性のお湯に浸かって中和しました。

玉川温泉酸ヶ湯温泉も立ち寄りだけではもったいないお湯です。今度来る時は絶対にゆっくり湯治するぞー!

その日のうちに宮城県まで南下して、温泉宿探して鳴子温泉に泊まりました。

温泉も良かったし、夜のバイキングも死ぬほど食べて満足でした。

が、ここでも果敢にスキンヘッドにタオル巻いて大浴場にチャレンジしたところ、オバ様方にガン見され、こちらが見返すと目をそらし、なんか居心地が…😓

背中に視線をバシバシ感じてました💦

まぁ、シャーないな、これが普通やわ😅

ズラかぶって頭がサウナ状態で気持ち悪いのが嫌だったので脱ズラしましたが、やっぱり見る人は見る…

観光地の温泉だったら、露天風呂付き客室のある温泉宿の方が精神衛生上良かったと思いました。高いけどね〜

翌日に郡山でレンタカーを返して、新幹線で帰路に着きました。色々事件もあったけど、行ってよかったです。でも、今回は下見やね。次回、また東北リベンジします!

もし治療で脱毛しても温泉に行きたい人は、行くのなら湯治場と呼ばれる温泉の方が精神的には楽だと思います。

そしてGWや夏休みなど、できれば混雑する時期をずらしたら方が良いと思います。子供達なんかは正直なんでハゲを指差しよるし🤣

今回の酸ヶ湯温泉玉川温泉はその点優しい時間が流れていました。特に玉川温泉はそれぞれが真剣に自分の体と向き合って大地からエネルギーをもらっている感じでした。

ハゲだろうと腹に大っきな傷があろうと、誰も見ないし気にしない。本当の湯治場でした。

必ずまた行きます!東北大好きーー😘