子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

令和1年7月18日 腸閉塞になりました😱

術後8ヶ月半、ラストケモから2ヶ月、体調も戻って髪の毛も生えはじめて、仕事もやっとフルで入れるようになってきた矢先に腸閉塞をおこしてしまいました😓

 

その日は昼の12時から夜9時までのシフトでした。

朝はおからパウダーでつくった自家製蒸しパンとコーヒー、その後1時間ちょっとウォーキングしてシャワー浴びて出勤。

夕方5時頃に家から持ってきたお弁当(夏野菜とチキンのトマト煮込み🍅とグレープフルーツ)

を摂った30分後くらいからチリチリとした痛みの腹痛が出てきました。

(🍄のたうち回るくらいの痛みを10としたら3くらい。)

私は普段は腹痛などまったくと言ってよいほどありません。

なんか嫌ーーな予感が頭をかすめましたが、まだ我慢できる痛みだったのでそのまま仕事をしていました。

しかーし、痛みが段々と強くなる😓

何か悪いもの食べた⁇トマト煮込みのお弁当⁈昨日作ったが今日の朝から火は入れたし変な味もしなかったけど…

嫌ーーな予感のモヤモヤがかたまって、腸閉塞の文字がうかぶ😱ヤバいかも…

痛みは急に強くなったり、サーっと引いて楽になったりと波がありましたが、痛い時間が長くなってきます。仕事にも集中できなくなってきた…

(🍄この時点での痛みは5くらい)

9時までの勤務でしたが8時半に上がらせてもらい帰宅しました。家に着いたら緊張が解けたのか痛みが酷くなってきました。

(🍄痛みは6〜7)

もう、耐えられない痛みになっていたのでダンナを叩き起こし(←8時半には寝てる人)救急外来へ。

外来は結構患者さんが来ていて、受診まで1時間くらい待たされ、看護師さんの問診の後さらに待たされてドクターの顔見たのは2時間以上たっていました。救急車呼べばよかった…😭

ダンナの手を握りしめて我慢してたこの時が一番辛かった😭

(🍄この時点で痛み9)

検査はまず採血と腹部エコー

点滴も入れます。

若い女医さん、キリッとした美人の先生でテキパキしてるー

エコー見ながら「胆石詰まってるなー」

えーー胆石⁉️腸じゃないの⁉️

「腸も浮腫んでるな…うーん」

腹部のいろんな所叩いたり押したりしてる。

血液検査の結果で炎症反応が上がっていなかったのと、嘔吐🤮もなく吐き気もなく、朝には便💩も出てたのでこの時点では腸閉塞の診断はつかなかったのだと思います。

さらにCTとレントゲン検査をしました。

この時点で入院は決定していたみたいで、レントゲン後すぐ病室移動。痛み止めも入れてもらって痛みは病室着いた頃には3〜4くらいになっていました。

 

腸閉塞の診断を聞いたのは次の日の朝でした。

診断名  術後イレウス

 

腹部手術した人は50〜90%で腸が癒着していて、腸閉塞の患者の6割が、腹部手術が原因の癒着性イレウスです。

私も手術後の1ヶ月間は腸閉塞をおこす可能性が高いので注意するように言われていました。

だけど、今になってイレウス〜〜😭

便秘が酷いのも原因の1つかもしれないけど、下剤と浣腸で出してたし…

ほんとに凹む、職場にもまた迷惑かけてしまった…😭

入院は1週間程度

これから3日間絶食です😓