子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

腸閉塞での入院生活~💩話あります~

 

7月18日の深夜に腸閉塞(イレウス)で緊急入院しました。

 

入院1〜3日目

この3日間は絶食

口から摂る水分は500mlまで(水かお茶)。

24時間点滴です。

 

f:id:tomokoblog:20190723194743j:imageビーフリード点滴静注用500ml

アミノ酸電解質ビタミンB1ブドウ糖、水分等の補給  総熱量210kcal

 

ビーフリードを8時間かけて点滴します。これを2本。

 

f:id:tomokoblog:20190723195958j:imageフィジオ35輸液500ml

電解質ブドウ糖、水分の補給  総熱量200kcal

 

ビーフリード2本点滴後、フィジオを8時間かけて点滴します。24時間で3本、1日620kcal

これだけで3日間過ごします。

 

緊急入院した次の日には幸いにも痛みは全くなくなっていました。嘔気や腹部膨満感の自覚症状も無く、ただ点滴してるだけ…

食事のない入院生活です。文字通り味気ない生活…地味に辛い💦スマホとテレビのリモコン手放せない〜

ただ、腸の動きがめちゃめちゃ悪くなっていて、看護師さんが聴診器でお腹の音聞くたびに「腸の動き弱いねー、音が小さい」と言われてました。

オナラも「ぷすっ」が1日1〜2回のみ

 

ジッとしてても腸は動かないので、なるべく歩くようにと言われ、点滴チューブつけて、不審者の如く院内をウロウロしてました。

 

院内からの処方薬も出ました。

ツムラ大建中湯7.5g  毎食前

 

絶食の3日間は便💩出ず💦

腸が動かない。

 

4日目  

朝からレントゲン検査

便秘も相変わらずあるのでテレミンソフト坐剤(坐薬の下剤)を入れて様子見ることに。

入れて3〜40分で便意を催すはずなのに全く催さず😓2時間以上経ってトイレで頑張る事にして、便所占領。(30分以上占領してました💦ごめんなさい🙏)

コロコロの💩がやっと出ました😅

 

 

4日目からはやっとご飯🍚が❤️❤️

重湯からと思いましたが、三分粥からでした!

固形物もある!

症状軽かったからかな?

f:id:tomokoblog:20190723211203j:image朝食

三分粥、具なし味噌汁、スクランブルエッグ、牛乳

 

f:id:tomokoblog:20190723211338j:image昼食

三分粥、味噌漬け、大根と人参の煮物、バナナ

 

f:id:tomokoblog:20190723211447j:image夕食

五分粥、しんじょのチーズがけ、サツマイモのレモン煮

 

ご飯食べれるーー幸せーー😍

食後の痛みもなく、順調に回復。

腸の動きは相変わらず悪く便秘もあり処方薬追加

マグミット330 mg 6錠  毎食後

ピコスルファートNa  10ml  寝る前15滴

 

入院5日目

f:id:tomokoblog:20190723213325j:image朝食

五分粥、味噌汁(お麩)、豆の炊いたん、牛乳

 

f:id:tomokoblog:20190723213641j:image昼食

全粥、和風ミートローフ、ナスの炊いたん、茹でキャベツ

f:id:tomokoblog:20190723213853j:image夕食

全粥、シチュー、胡麻和え、洋風茶碗蒸し

 

5日目も便秘が続く💦

朝は出ず、昼頃になってやはりトイレを占領して頑張りました💩

出ました!

昨日よりも早く出たが15分くらいかかりました。コロコロ度合いはなくなってきました。

主治医が回診に来た時、「明日退院させてくださいーお腹全然痛くないしーーお願いお願い🙏🙏」と、懇願したら意外にあっさり「いいですよ」との返事が!

やったーー退院❗️

レントゲンの結果も問題なかったというのもありはれて退院となりました。

 

6日目  退院日

朝、主治医の回診

食事の注意を伺いましたが、特に注意はないけど根菜類をたくさん食べるとかはやめてね〜、くらいでした。

 

イレウスと言っても症状は本当に人それぞれです。私みたいに痛みだけの人、痛みはないけど腹部膨満感と吐き気の人、腸の動きも亢進してずっと下痢の人もいるし、動かなくて便秘になる人も。

絞扼性(こうやくせい)イレウスだと開腹手術が必要だったり、ストーマになってしまう場合もあります。

食べ物も人それぞれ何が悪さしてるか違うみたいで、プロセスチーズは大丈夫だけどクリームチーズは全くダメだった!って人もいました。

一般的には食物繊維の過剰摂取はダメでしょうけど、あとは自分の体の声を聞いて手探りで探していくしかないかな、とも思います。

そして、よく噛む!を意識!

エノキやコーンがそのまま出るとか、怖すぎる😱絶対どっかで引っかかってそう…😭

 

今回痛い思いもしたけど、勉強にもなった入院生活でした。経験しないとわからない事も多いです。前向きに考えていこうと思います!

課題  イレウス再発させない!