子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

どうしたら再発しないか考えた。

昨日は抗がん剤終了後の受診でした。

ケモ後2週間目で白血球数は一番下がっている時期なので1300しかなかったですが、便秘があるくらいで特に自覚症状変わらず。

内診、腫瘍マーカー、CT検査の結果はどれも異常なし😊

とりあえず、安心。

…とりあえず、です。

これから再発に注意して生活。

 

「再発に注意」てなんや😓

 

今回の癌に罹患した時、何が原因か、何度も考えていました。何か原因がなければ結果は出ない。そして原因は1つではない…

思い当たる節は、ある。

 

酒飲みすぎ。

運動しすぎ。

仕事も自分なりに頑張っていた。

何か物事を始めると、なかなかやめれなくて、ドンドン増えていく。そしてそれぞれに結果を出したくて頑張ってしまう。

 

なんでも「やりすぎ」だったかも…

自分では、まだまだ頑張ってないのではないかと常に思っているのですが、他人から見たらそうでもないらしい。

自分の身体を痛めつけているのが、自分でわからなかったんだと思います。

ちなみに精神は穏やかな方だと思います。

周りの人と喧嘩した事ないし、旦那とも滅多にない。その分、気持ちを飲み込む事も多い。

 

周りの、病気になっている女性は、やはり頑張り屋さんが多いようです。仕事も男並みにバリバリやってたり、家事育児も手抜きなし。

何事も「し過ぎる」事は、良ければ大きな結果を出せるかもしれないけど、それだけマイナス部分もあるのだと感じます。

 

主治医に、どうしたら再発しませんか?と聞いたら、「バランスよく生活して下さい、食事も普通に食べて下さい。お酒もほどほどならよいです。泥酔する程呑まなければ。」

はい、わかりました、おっしゃる通りです笑。

普通、目指します。