子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月8日 TC療法1クール目

抗がん剤治療が始まりました。 前日から入院して3泊4日 初のTC療法(パクリタキセル+カルボプラチン)です。 前日に薬剤師の先生が説明に来てくれました。 治療スケジュールと副作用の説明を丁寧にしていただきました。 副作用 過敏症 食欲不振 吐き気 筋肉…

1月4日 生検の結果を聞く

術後1カ月、2019年初の受診です。 今日は手術で取った子宮や付属器やリンパ節の生検結果を聞きます。 子宮癌や卵巣癌は手術で切り取った後に詳しく細胞を調べてステージ決めます。 私の癌は子宮体癌の中でも10%くらいしかない漿液性腺癌というもので、もう…

2019年 元旦

年末年始は家で穏やかに過ごせました。 早寝の習慣がついていたので、除夜の鐘は全く聞けず 31日の夜は9時には寝てました笑 お正月は夫婦で着物で初詣⛩頑張って着物着ました! 帯はゆるくね〜、傷あるし お願い事はもちろん健康、健康、健康〜笑 お金やステ…

退院日 会計明細ほか

術後10日目、入院期間12日、やっと退院できました〜〜〜〜 入院2〜3週間と言われていたので早めに退院できて嬉しい! 日頃から運動している人は回復が早いと聞いていたので期待はしてましたが、やっぱり早いのかも!?(私は週5ジム通いしてた) 退院要領計…

術後7日目〜退院前日

もうこの頃になると痛み止は服用しているものの体はだいぶん動くようになってきました。 頓服の痛み止めはほとんど飲んでいなかったと思います。 ただ、腸の動きがイマイチなのと、腹筋に力が入らないので便秘薬はもらってました。 毎日6階の病室から地下の…

12月13日 術後6日目 リンパ浮腫になった⁉️

今日はレントゲン検査があったので、レントゲン室のある1階まで階段を使って登り降りしてみました! 病室は6階なので結構なリハビリになりました 午後から看護師さんにリンパ浮腫の説明を受けました。 乳癌や子宮癌、卵巣癌などでリンパ郭清をするとリンパの…

12月12日 術後5日目

体に入っていた管もなくなって、歩けるようになったのでリハビリ頑張りました。 と言っても、今日は病院の廊下をぐるぐる30分ほど歩くだけでしたが ほぼ寝たきりだったので筋力がめっちゃ落ちてる 私は手術前は、週5でジムに行ってました。 仕事終わってスタ…

12月11日 術後4日目

昨日は点滴や導尿管をとってもらいました。 今日はドレーンからの液が出血も少なくきれいになってきたので抜いても大丈夫だろうと! 今日は全部取れるかも〜〜 昼過ぎに主治医が来て、腹腔内のドレーン2本と皮下のドレーン1本抜きました。それとお腹の傷に貼…

12月10日 術後3日目

術後3日目の朝。 昨日の夜は、やっと少し眠れました。 けど、まだ硬膜外鎮痛剤は必要 フェンタニルの量は少なくなって、もう30〜40mlくらいしか残ってないし、今日までやなぁと考えてました。 依存が少し出てるのか、鎮痛剤手放すのが不安になっていました。…

12月9日 術後2日目

鎮痛剤のデバイスを握りしめて術後2日目の朝を迎えました。 少しずつだけど、マシになってきます。 朝ごはんは重湯と具なしすまし汁、すまし汁だけ飲みました。重湯はちょっと、美味しくなくて… 体からは6本の管が出てます。 おヘソの両側から腹腔内に入って…

12月8日 術後1日目

術後当日の夜に胸の痒みが出てましたが、 フェキソフェナジン(抗アレルギー剤)もらって服用しました。 30分くらいしたら少し効いてきてひと安心です。 絶飲食でしたが、昼から飲水できます。水が飲める〜嬉しい〜 点滴で水分はとれてるといえ、口から補給で…

2018年12月7日 子宮体癌手術日当日

前日の6日の10時に主人と一緒に病院に行って、入院手続きしました。 午後には妹も九州から来てくれました。 うちは、母がすい臓がんで2012年に亡くなり、父は存命してますが、アルツハイマーでもう私の顔はわからない状態です。 妹はその父の面倒を見ながら…

12月5日 手術2日前 主人と説明を聞く

付き添いの人を連れてきて下さいとの事で、主人と一緒に受診しました。 朝、ベットの隣の主人が、今日受診だと思うと眠れなかった、、と。オレが手術するわけではないのにね笑 あー、旦那、不安がってる。 15時から、先生の説明でした。 手術のリスクを全部…

手術までの検査 MRIとPET-CT

11月22日にMRI検査でした。 MRI(Magnetic Resonance Imaging) 磁気共鳴画像 マグネティックとついていて、その通りでっかい強力な磁石です。これで磁場をつくります。 体のどこから磁力が出てるのか?答えは水分です。 人間の7割は水分で出来ています。だか…

11月29日 漿液性腺癌宣告

20日の組織検査の結果を聞きに、2回目の大学病院受診しました。 先生が開口一番「あれ、1人なんや」と… えっ、、1人じゃあかんかったん? 先生からの説明がはじまりました。 先生「組織検査の結果が出ました。子宮内膜の奥から掻き取った細胞の診断です。こ…

11月20日 大学病院へ転院

子宮体癌で闘病中のともこです 11月20日大学病院の初受診でした。 血液検査や心電図や肺機能の一般検査をした後に主治医の先生の受診でした。 ここの大学病院には友達が働いていて、不正出血で不安な頃から婦人科医でいい先生いたら教えてと相談してました。…

細胞診の結果

11月11日に細胞診の結果を聞きに行きました。 この10日間、不安しかありませんでした。 ネットで検索しても 不正出血=子宮体癌 私の症状も、すべて当てはまっていました。 特にこの頃はおりものの量が多くて、毎日タンポンを使用しないといけなくなっていま…

やっと婦人科受診

子宮体癌で闘病中のともこです 不正出血が続いてから3ヶ月(それ以上かも)の11月2日、やっと重い腰を上げて婦人科の診療所受診しました。 街中のお洒落な雑居ビルの中の3階。 先生は、顔色のあまり良くないおじいちゃん先生でした。 不正出血の症状を言うと、…

不正出血 癌の予感

子宮体癌で闘病中のともこです。 体の異変に気がついたのは、不正出血でした。 もう閉経して2年程経ってました。 これまで婦人科系の症状とは無縁で生理も順調、生理中も痛み等は全くなく婦人科には行ったことがありませんでした。 それが夏の終わりごろから…

ご挨拶

こんにちは。初めまして、ともこです。 平成30年12月29日に、子宮体癌の中でも悪性度の高い漿液性腺癌を宣告されました。 このブログは、闘病の記録を残したいという気持ちから立ち上げました。 そして、おこがましいですが同じように癌で苦しんで悩んでいる…