子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

退院した日、猫が大変な事に‼️

イレウス(腸閉塞)の為、1週間入院生活してました。 昨日退院して、やっと家に帰れたぁ〜〜と喜んでいたのもつかの間、、 帰ったら、ペットの猫(あずき ♂)が血尿たらしている… ええええーーーー 猫トイレで頑張るもチョロっとしか出ず、ウロウロして古新…

腸閉塞での入院生活~💩話あります~

7月18日の深夜に腸閉塞(イレウス)で緊急入院しました。 入院1〜3日目 この3日間は絶食 口から摂る水分は500mlまで(水かお茶)。 24時間点滴です。 ビーフリード点滴静注用500ml アミノ酸、電解質、ビタミンB1、ブドウ糖、水分等の補給 総熱量210kcal ビーフリ…

令和1年7月18日 腸閉塞になりました😱

術後8ヶ月半、ラストケモから2ヶ月、体調も戻って髪の毛も生えはじめて、仕事もやっとフルで入れるようになってきた矢先に腸閉塞をおこしてしまいました その日は昼の12時から夜9時までのシフトでした。 朝はおからパウダーでつくった自家製蒸しパンとコーヒ…

ラストケモから1ヶ月半の発毛状況

ラストケモから1ヶ月半。 髪の毛ちょっとだけど生えてきました! はじめは白髪だけ伸びていました!白髪だけ!なんで⁉️ でもSNS検索してみると、白髪だけ伸びてる人多し。白髪=年寄りの毛根、なので、抗がん剤にも反応が鈍いのかも 以外と抗がん剤ハゲある…

ラストケモ後2週間で旅行に行きました

ラストケモから2週間。 やっと辛い治療から解放されて、旅行したい!!との事で急遽東北旅行をする事になりました。 フル勤務に戻ったらなかなか休み取りにくいしこれから本格的に梅雨に入るし、諸事情により今となりました。 しかも2泊3日の関西某所から青…

どうしたら再発しないか考えた。

昨日は抗がん剤終了後の受診でした。 ケモ後2週間目で白血球数は一番下がっている時期なので1300しかなかったですが、便秘があるくらいで特に自覚症状変わらず。 内診、腫瘍マーカー、CT検査の結果はどれも異常なし とりあえず、安心。 …とりあえず、です。 …

ウィッグの話 レオンカ フィットミー

最初の化学療法から2週間過ぎたあたりから髪の毛が抜けてきます。なので、化学療法が始まる頃からウィッグの準備をしていました。 今までウィッグなんてこれっぽっちも考えた事なかったので情報がゼロです ネット検索で毎日探していました。 まぁ、たくさん…

5月21日 TC療法6クール目 ラストです‼️

とうとうラストケモ‼️ 最後終わりましたぁぁ〜〜 明日から副作用くるけど、それ抜けたら、はれて経過観察になる、はず! 毒をもって毒を制す☠️ ラスボス倒しに身を削った半年 私、よく頑張っぜい❣️ ひと段落したけど、これからはガンになりにくい生活を自分…

化学療法による倦怠感について

TC療法の副作用でひどい倦怠感があります。 健康な人の倦怠感の感覚は、なんとなくダルくて体動かないとか、一日中忙しくて夕方ソファで横になりたいとか、風邪ひいてシンドイとか…そんな感覚かと思います。 化学療法を自分がするまで、全く倦怠感の感覚はわ…

健康番組で取り上げられたポリアミンを調べてみたら、、

テレビの健康番組でポリアミンが取り上げられていて、その抗炎症作用によるアンチエイジング効果やポリアミンを増やす食べ物などが放映されて、ちょっと興味がわいてきて少し調べてみました。 ポリアミンとは、細胞が増殖するのに必ず必要な物質で、細胞内で…

癌になって思うこと。

ガンになって、死というのものの存在を、頭の中のフワフワした実態のないものから、いきなり目の前に現実として突きつけられて約5ヶ月。死の現実は、診断名や検査結果の数字でつきつけられ、手術や化学療法で体感させられ、気持ちの受け皿ができてないまま現…

4月23日 TC療法5クール目

3週毎の治療なのに、毎回好中球数が足りずに1週間ずつ延びています。 今回も延びて前回も4週間目の治療となりました 1月から抗がん剤治療はじめてこの連休前には終わる予定だったのに、、 たぶん、ラストケモも1ヶ月先になると思います。結局半年かかりそう…

3月26日 TC療法4クール目

今回も好中球数が足りなくて1週間治療が延びました。 前回ケモ後の吐き気と倦怠感が酷かったためか、今回治療が始まる前からずっと吐き気がありました。 月曜日に入院して火曜日に抗がん剤の点滴、水曜日に退院なんですが、月曜日の朝食を家で食べた時点では…

3月18日 4クール目の治療は?!

15日に好中球が400しかなかったので、今日、また採血して検査しました。 今日1500まで上がってたら化学療法できるけど、上がってる気がしない😓😓 結果は900個/μgでしたーー ケモ延期😭 来週になりました。 3日そこらで上がる気せーへんわ、やっぱりな〜😓 来週に期…

3月15日 化学療法の副作用で好中球が上がらない💦

ケモ4クール目前の受診。 血液検査をして白血球の数値を確認します。 ケモ予定の4日前なのに、白血球数が1000ちょっと、好中球が400しかない 白血球の基準値は3900〜9400個/μg 好中球はその内の40〜60%なので普通なら2000個くらい以上はゆうにあります。 …

2月25日 TC療法3クール目 副作用覚書

父が亡くなって実家に帰ってたので、化学療法が1週間延びました。 自分が癌になったり親が亡くなったり、、側からみると不幸だらけの薄幸な人みたいですね… 思えば今から7年前の2012年、母が亡くなってその後に主人の前立腺癌が見つかり、続け様に飼っていた…

父が亡くなりました😭

2019年2月16日23時30分 父が亡くなりました。 享年83歳 若い頃からリウマチもあり体も丈夫ではなく、晩年はアルツハイマー型認知症で私の顔もわからなくなってました。 よくここまで頑張って生きてくれました。 私は18日から入院で化学療法3クール目でしたが…

1月25日 副作用でハゲた😱😱😱

TC療法の副作用で脱毛が始まりました。 ケモ後14日くらいから髪の毛1本抜いてみると抵抗なく抜ける毛が出てくる。 15日目には、少しまとまって抜ける。 16日目には、、、 こんなに抜けました… 抜ける前はこんな感じ。 抜けた後がこれ化学療法から17日目 わか…

1月10日TC療法3日目 退院の日とその後の副作用

初ケモでの入院3泊4日も今日で終わり、退院の日です。 昨日は元気でしたが今日の方が体調悪い感じです。 倦怠感と痛みが少しあり。 吐き気は朝から少しありましたが、イメンド(吐き気どめ)服用でマシになっています。 退院手続きをして会計します。 総点数…

1月9日TC療法2日目 ウイッグを作りに行く

ケモ後の1日は入院して様子を見てました。 ケモ後は、次の日に吐き気とか筋肉痛や関節痛の痛みがキツいとかしんどくて起きれないとか、色々情報があってびびってました が、私の場合は、次の日は全く大丈夫‍♀️でした‼️ 吐き気も痛みもなんともない 私、副作…

1月8日 TC療法1クール目

抗がん剤治療が始まりました。 前日から入院して3泊4日 初のTC療法(パクリタキセル+カルボプラチン)です。 前日に薬剤師の先生が説明に来てくれました。 治療スケジュールと副作用の説明を丁寧にしていただきました。 副作用 過敏症 食欲不振 吐き気 筋肉…

1月4日 生検の結果を聞く

術後1カ月、2019年初の受診です。 今日は手術で取った子宮や付属器やリンパ節の生検結果を聞きます。 子宮癌や卵巣癌は手術で切り取った後に詳しく細胞を調べてステージ決めます。 私の癌は子宮体癌の中でも10%くらいしかない漿液性腺癌というもので、もう…

2019年 元旦

年末年始は家で穏やかに過ごせました。 早寝の習慣がついていたので、除夜の鐘は全く聞けず 31日の夜は9時には寝てました笑 お正月は夫婦で着物で初詣⛩頑張って着物着ました! 帯はゆるくね〜、傷あるし お願い事はもちろん健康、健康、健康〜笑 お金やステ…

退院日 会計明細ほか

術後10日目、入院期間12日、やっと退院できました〜〜〜〜 入院2〜3週間と言われていたので早めに退院できて嬉しい! 日頃から運動している人は回復が早いと聞いていたので期待はしてましたが、やっぱり早いのかも!?(私は週5ジム通いしてた) 退院要領計…

術後7日目〜退院前日

もうこの頃になると痛み止は服用しているものの体はだいぶん動くようになってきました。 頓服の痛み止めはほとんど飲んでいなかったと思います。 ただ、腸の動きがイマイチなのと、腹筋に力が入らないので便秘薬はもらってました。 毎日6階の病室から地下の…

12月13日 術後6日目 リンパ浮腫になった⁉️

今日はレントゲン検査があったので、レントゲン室のある1階まで階段を使って登り降りしてみました! 病室は6階なので結構なリハビリになりました 午後から看護師さんにリンパ浮腫の説明を受けました。 乳癌や子宮癌、卵巣癌などでリンパ郭清をするとリンパの…

12月12日 術後5日目

体に入っていた管もなくなって、歩けるようになったのでリハビリ頑張りました。 と言っても、今日は病院の廊下をぐるぐる30分ほど歩くだけでしたが ほぼ寝たきりだったので筋力がめっちゃ落ちてる 私は手術前は、週5でジムに行ってました。 仕事終わってスタ…

12月11日 術後4日目

昨日は点滴や導尿管をとってもらいました。 今日はドレーンからの液が出血も少なくきれいになってきたので抜いても大丈夫だろうと! 今日は全部取れるかも〜〜 昼過ぎに主治医が来て、腹腔内のドレーン2本と皮下のドレーン1本抜きました。それとお腹の傷に貼…

12月10日 術後3日目

術後3日目の朝。 昨日の夜は、やっと少し眠れました。 けど、まだ硬膜外鎮痛剤は必要 フェンタニルの量は少なくなって、もう30〜40mlくらいしか残ってないし、今日までやなぁと考えてました。 依存が少し出てるのか、鎮痛剤手放すのが不安になっていました。…

12月9日 術後2日目

鎮痛剤のデバイスを握りしめて術後2日目の朝を迎えました。 少しずつだけど、マシになってきます。 朝ごはんは重湯と具なしすまし汁、すまし汁だけ飲みました。重湯はちょっと、美味しくなくて… 体からは6本の管が出てます。 おヘソの両側から腹腔内に入って…