子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

術後7日目〜退院前日

もうこの頃になると痛み止は服用しているものの体はだいぶん動くようになってきました。

頓服の痛み止めはほとんど飲んでいなかったと思います。

ただ、腸の動きがイマイチなのと、腹筋に力が入らないので便秘薬はもらってました。

 

毎日6階の病室から地下の売店まで階段の登り降りしてリハビリしてました。

食事も普通食になってます。

 

食事内容をまとめておくと…

🍚 手術当日     食事・水分ともに禁止

🍚術後1日目    昼からお水・お茶OK

🍚術後2日目    昼から重湯

🍚術後3日目    昼から3分粥

🍚術後4日目    昼から5分粥

🍚術後5日目    昼から全粥

🍚術後6日目    昼から普通食

 

こんな感じでご飯粒がだんだん見えてきます。

重湯・3分粥の時は美味しくなくてほとんど食べれませんでした💦

お腹を動かすために食べた方が良かったかもしれませんが…

 

術後から看護師さんに「オナラ出ましたか?」ってずっと聞かれます。

術後のリスクとして腸閉塞がありますが、お腹が動かないと腸閉塞になりやすい。

知人で同じ手術した人は腸閉塞起こして1カ月以上入院してました。

術後は1ヶ月くらいは用心しておかないといけません。

 

手術当日から4日間はほとんど固形物食べれなかったしさぞ体重も減ってるだろうなぁ❤️と期待してたんですが、、1kgしか減ってない😵もっと減ってると思ったのに…😭

もともと太ってはいないんですが油断するとすぐにデブるんで、今回の手術も「ついでに禁酒とダイエット出来るし一石二鳥やーー」と前向きに期待してました、が、よく考えたら点滴してるしそこまでは減らないわな〜。できたのは禁酒だけ😅

 

一方で筋力はガタ落ち、筋肉はみるみる落ちる😭脚も腕も細くなってしまった😭

 

退院してからの課題は、体力と筋力やなーー💪