子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

12月11日 術後4日目

昨日は点滴や導尿管をとってもらいました。

今日はドレーンからの液が出血も少なくきれいになってきたので抜いても大丈夫だろうと!

今日は全部取れるかも〜〜😊

 

昼過ぎに主治医が来て、腹腔内のドレーン2本と皮下のドレーン1本抜きました。それとお腹の傷に貼ってあったテープも剥がしました。

 

My傷跡、この時初めて見ました👀

まぁ〜!もっと太い傷と思ってたけど、糸みたいな線になってる❣️先生も綺麗に縫っておいたよ〜と言ってたけど、ホンマや〜〜❤️

昔は臍を避けて切ってたみたいですが、今は臍の真ん中もバッサリ切ってます。

抜糸も必要ない糸を使用しているとの事!抜糸なし‼️楽チンやーん😍

 

ドレーンも取れてやっと管から解放されました。

 

そして今日は引っ越し。

 

ナースステーションの隣の経過観察室から一般の病室へ移動しました。

 

夕方に若い女医先生が来て、傷跡にテープを貼ってくれました。サージカルテープを3〜4㎝くらいに切って、傷に対して直角に、下から上に重ねるように貼っていきます。

 

f:id:tomokoblog:20190119211149j:image

こんな感じで下から上に貼ります。

下から貼るとシャワー浴びても剥がれにくい!

 

先生は自然に剥がれるまで貼っておいて下さい、と言っていましたが、その後にどうするかは言ってくれませんでした。

剥がれたら何もしなくていいのかなと思ってましたが、色々調べてたら、きちんとテープを貼りかえて保護しておいた方が後々ケロイドとかひきつれになりにくいらしい。

最低でも3ヶ月はテープを貼っておいた方がいいみたいです。

卵巣癌で同じような手術をした友達は6ヶ月と言われたらしい😱

誰に見せる訳でもないけど、なるべく綺麗に治したいので、頑張って貼り続けます!