子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

12月10日 術後3日目

術後3日目の朝。

昨日の夜は、やっと少し眠れました。

けど、まだ硬膜外鎮痛剤は必要💦

フェンタニルの量は少なくなって、もう30〜40mlくらいしか残ってないし、今日までやなぁと考えてました。

依存が少し出てるのか、鎮痛剤手放すのが不安になっていました。

 

昼過ぎに、点滴と導尿の管と、背中の硬膜外チューブを外しました。お腹に刺してあるドレーン3本はそのままですが、管が半分になって楽になりました。

毎日3000mlの尿が導尿管から出てたんで、今からは自力でトイレに行かないといけないといけない!当たり前なんだけどね〜😅

 

鎮痛剤は内服に変更。

💊ロキソプロフェン  3錠

💊レバミピド  3錠

        1日3回 1回1錠づつ

💊カロナール(200) 2錠     頓用 痛いとき

 

これで大丈夫か…😱

ちょっと不安😰

 

今日は歩いてみましょう!と看護師さんの声。

ベッドサイドに座って、立ち上がる。今日は歩けそう😆

看護師さんに付き添われてゆっくり歩いてみます。おー歩けるやん!病室にある6階の廊下をゆっくり一周しました

これでトイレに行ける〜〜😅

 

今日から痛み止めは内服に変わったのですが、1日3回のむ薬は基本的に1回のんだら8時間程度しか効いてません。(1日は24時間なので、24÷3=8ですね)

そして8時間までずっと同じ強さで効いてるかという違います。

大抵1〜2時間後に1番よく効いていて、それからゆっくりと薬はなくなっていきます。

人によっては4〜5時間しか薬の効果が感じられない人もいます。

病院の食事時間は、

朝 8:00

昼 12:00

夕 18:00

毎食後に薬のめって書いてあるけど、夕食後のんだら、朝食後まで10時間も空くやーん💦

朝まで痛み止めは絶対に効いてない😱

 

ということで、時間をずらしてのみました。

 

朝はそのまま食後に

昼はずらして午後3時頃

夜は寝る前、夜9〜10時くらい

この方が効率良い💊❣️

ちゃんと看護師さんにも報告しましたよ!

のんだ確認で錠剤のヒートもっていかれるし。

 

頓服のカロナールも飲んだけど、私はやっぱりロキソの方が効きました。

ロキソの補助でカロナール追加という感じでのんでました。