子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

3月15日 化学療法の副作用で好中球が上がらない💦

ケモ4クール目前の受診。

血液検査をして白血球の数値を確認します。

ケモ予定の4日前なのに、白血球数が1000ちょっと、好中球が400しかない💦😭

 

白血球の基準値は3900〜9400個/μg

好中球はその内の40〜60%なので普通なら2000個くらい以上はゆうにあります。

 

好中球は1500以上ないとケモできません。

思いのほか、骨髄抑制の副作用が出てます。

 

 

f:id:tomokoblog:20190316080426g:image

Grade1:
軽度の有害事象で、治療を要しない。
Grade2:
中等度の有害事象、最小限の治療、局所治療、非侵襲的治療を要す。
Grade3:
高度の有害事象、入院や侵襲的治療、輸血、手術などを要す。
Grade4:
生命を脅かす、または集中治療や緊急処置を要する事象。
Grade5:
有害事象による死亡。
【出典】「副作用のGrade分類」北海道医療大学がん予防研究所 小林正伸先生

 

グレード4 生命を脅かすとか…💦💦

グレード5 死亡😱のいっこ手前…😭

 

1クール目も好中球が250まで下がってしまいその時もかなりびびってました。

2クール目は抗がん剤2種類(パクリタキセルとカルボプラチン)のうちカルボプラチンを減量しての治療でした。

今回も、更に減量するとのこと💦

ガン細胞をやっつける為に頑張ってるのに、自分がやられとるやん…😭😭

大丈夫か、私の骨髄⁉️

 

骨髄抑制は、全く自覚症状はありません。

でも、めっちゃ感染しやすくなります。

よく免疫が強いとか弱いとか言いますが、免疫=白血球です。

白血球は敵と戦う細胞たちで体の中の警察であり自衛隊であり国防本部です。

敵は細菌やウイルスやガン細胞などです。

 

池井理香子さんが今頑張って戦っている病気の白血病は、骨髄の中でつくられる白血球が増える病気です。

増えるならいいやん!て事ではないですよ😱

白血病にかかった白血球は充分に成熟しないまま血液中にどんどん送り出されてしまいます。

警察や自衛隊に子供がたくさん勤務してるようなもので、敵と戦う力はありません。

役目を果たさない細胞たちです。

彼女の治療はたぶん、自分の骨髄を叩きのめす治療をしてるので、免疫が限りなくゼロに近い状態やと思います。

無菌室で外界から遮断されて辛い治療して…😭まだ10代やのにこんな試練て…😭

理香子ちゃん、頑張れーー😭😭

 

…話それました😭

 

私は普通に生活してますよーー

好中球以外は正常なんで。(白血球はグレート3だが😅)

もちろんマスクやうがい手洗いは欠かせません。

自覚症状ないだけにタチ悪いです💦

でも、吐き気や痛みや脱毛よりもある意味ずっと怖い副作用です。

 

3月18日から4クール目の入院予定でしたけど、この調子では1週間延びると思います💦

ケモは辛いし嫌やけど、延期になって治療長引くのもいや〜😰早く終わりたいです😓