子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

3月26日 TC療法4クール目

今回も好中球数が足りなくて1週間治療が延びました。

 

前回ケモ後の吐き気と倦怠感が酷かったためか、今回治療が始まる前からずっと吐き気がありました。

月曜日に入院して火曜日に抗がん剤の点滴、水曜日に退院なんですが、月曜日の朝食を家で食べた時点ではなんともなかったのに、入院して昼食が病院食に変わった途端に吐き気😫

まだ何もしてないのに…😱

病院食が出てくる度にえづく😓

 

完全にトラウマになってました。

 

お腹は空くので、食べるし、本当にもどしたりはしませんでしたが、体が拒否反応してるのがわかりました。

心では、頑張って治療して、早く元気になったる〜〜💪💪って思ってても、体に染み付いたストレスが拒否してる、、

 

 

これは別に特別な事ではありません。

仕事でストレスがあると胃が痛くなる、学校に行きたくない子供が月曜日に熱を出す、アトピーの人はストレスかかるとアトピーが酷くなります。心と体は常に繋がっています。

 

そして、ストレスというと、精神的に辛い事と思われがちですが、気温差や睡眠不足なんかもストレスになります。血圧の高い人が季節の変わり目に血圧が高くなったり、睡眠不足で血圧が上がるのはよくある事です。

他にも、台風がくると喘息がひどくなる人もいます。気圧の変化がストレスになるのです。

 

体って、心や環境で物凄く変化する。ということは、心や環境を整える事で体も整うという事なんですね。

 

衣食住の環境を整えて、毎日穏やかな心で過ごせるように努めたいけど、癌になってもジャンクなもの暴食したり夜更かししたり、些細な事で悩んだり…理想と現実にはまだまだ開きがありますが、ゆるゆると頑張っていきたいと思ってます。

 

 

今回の場合は、治療=吐き気のストレスが頭に染み付いたみたいです💦

自分では淡々と受け入れてきたつもりでしたけど、まだまだ受け入れられてませんでした😅

 

今回も治療後2日目と3日目は辛かった😭一日中寝込んでましたー

ホンマの吐き気もひどくて、2日で3kg痩せました💦(速攻で戻るが)

副作用としては骨髄抑制の方が怖いのですが、やっぱり吐き気は辛いです😭