子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

12月9日 術後2日目

鎮痛剤のデバイスを握りしめて術後2日目の朝を迎えました。

 

 

少しずつだけど、マシになってきます。

 

朝ごはんは重湯と具なしすまし汁、すまし汁だけ飲みました。重湯はちょっと、美味しくなくて…😅

 

体からは6本の管が出てます。

おヘソの両側から腹腔内に入ってるドレーン2本、下腹部の皮下のドレーン1本、背中の硬膜外に入ってる細いカテーテル、導尿の管、腕の点滴、の6本です。

 

これだけ付けたまま今日もリハビリです。

 

お昼ごはん(朝と一緒、すまし汁だけ飲んだ)の後に、看護師さんの「起き上がってみましょうね〜」の声。

頑張って体起こして、、ベッドサイドに座りました。

 

あ、吐き気はない、立てるかも、、

ゆっくり立ち上がる。

おお〜立てた😆

 

看護師さん「今日は洗髪の日なのでこのまま洗髪室まで行ってみましょうか?用意するので少し待っててください」

頑張って立ってたけど、だんだんシンドくなってきました。目の前が真っ白になってきた…😰

 

看護師さんが帰って来た時はもう限界、ダウン⤵️

本日も歩けませんでした😭

 

結局、ベッドに寝たまま洗髪してもらいました。

バケツにお湯用意したりして大変そう💦ほんと、ありがとうございます🙏

 

相変わらず鎮痛剤のおかわりボタンは押してましたが、間隔は長くなってきました。

 

術後48時間過ぎた頃から体は急に楽になってきました!!