子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

12月8日 術後1日目

術後当日の夜に胸の痒みが出てましたが、

フェキソフェナジン(抗アレルギー剤)もらって服用しました。

30分くらいしたら少し効いてきてひと安心です。

 

絶飲食でしたが、昼から飲水できます。水が飲める〜嬉しい〜

点滴で水分はとれてるといえ、口から補給できないのは辛かったです😥

唇ガッサガサやったし。

 

術後はすぐにリハビリさせられます。

昔はとにかく安静でしたが、今は歩け歩けと言われます。

 

人間て、立って歩かないと機能しなくなる。心臓まで悪くなります!!

お腹開ける手術は腸を長時間空気にさらすので、敏感な腸はすぐ動かなくなります。そこにもって安静にして体動かさないと腸閉塞おこしかねない😱と言うわけで、リハビリ開始。


今日は座ってみましょう、と、看護師さんの優しい声…

介護ベッドの頭を上げる…うう〜それだけで痛みが💦

ベッドサイドに、必死に足下ろして、、

吐き気、めまい、冷や汗

あかん座ってられない

すぐに、また横になる

痛いしんどい、、

血圧も低くなっているので、頭を上げるだけで貧血みたいになるようです💦

 

今日はこれで終わってしまいました😅

また、明日チャレンジ💪

 

 

痛みに関しては、硬膜外カテーテルからの鎮痛剤のおかげでコントロールできていました。

カテーテルの先にペットボトルみたいなのが付いていて、その中に水風船みたいなものが入ってて、中味が鎮痛剤です。

痛くなったら自分で追加できるように四角いナースコールみたいなデバイスが付いてます。

(自己調節硬膜外鎮痛 patient-controlled epidural analgesia:PCEA)

このボタンが意外と硬かったです💦おばあさんとか大丈夫なんやろか?


鎮痛剤はフェンタニル(オピオイド)+ポプスカイン(局所麻酔薬)

 

フェンタニルで吐き気出てダメな人もいるけど、私は大丈夫でした!

この痛み止め神です🙏🙏🙏🙏🙏

これなかったら、どんだけ痛かったやろ…😱😱😱

 

だけど、頑張って我慢して1時間半しか持たない…

 

痛くなる前に急に発汗(ホットフラッシュみたいな)そして強い痛み、、我慢出来ず鎮痛剤の追加ボタンをカチッ、、

背中からスーっと液が入るのがわかります。

いっときしたら、痛み消えます😇

ああ、楽になった…けど、また1時間半後に全身発汗の後、痛みが…

 

これを一晩中続けてました。

 

やっぱり今日も眠れない…😰