子宮体癌サバイバー 🍀ともこの記録🍀

子宮体癌(漿液性腺癌)で闘病中の記録です

1月4日 生検の結果を聞く

術後1カ月、2019年初の受診です。

 

今日は手術で取った子宮や付属器やリンパ節の生検結果を聞きます。

 

子宮癌や卵巣癌は手術で切り取った後に詳しく細胞を調べてステージ決めます。

 

私の癌は子宮体癌の中でも10%くらいしかない漿液性腺癌というもので、もうそれだけで転移や再発のリスクは高くなります。

浸潤が子宮の外まで広がってたり、リンパ節などに転移があると生存率はかなり減ってきます。

 

術前の検査のMRIとPET-CTでリンパ節が少し腫れていたのが気になっていました。

PET-CTでも子宮とその横のリンパ節が白く光ってたのが目に焼き付いてます…

リンパ節転移あるのとないのでは、再発率が倍ほど違います。

ずっとそれが気になってました。

 

 


先生が生検結果を説明し始めました。

 

結果は、、、リンパ節転移なし‼️😃😃

 

やったぁぁ〜〜😭

私のリンパ節戦ってくれてありがとう😭免疫細胞たち感謝です‼️

 

癌細胞は子宮の壁にとどまってました。

ステージは1です!

壁の半分以下なら1aですが、私のは半分以上浸潤してたので1b。

ステージ1😆😆本当に良かった😭

 

 

でも癌の顔つきが悪いので高リスクには入ってます。

補助療法として、化学療法は必要だと。

術後1ヶ月経ったのでそろそろ始めましょうと先生の言葉。

 

手術はしんどかったけど、傷は時間が経てば治ってくるし、術後1ヶ月たってだんだん元気になってきてお正月も楽しく過ごせて気力も回復してきたところだったのに…

 

抗がん剤や…☠️

 

一気に気分が落ち込む😰😰

 

 

化学療法はしないといけないんやろなぁ〜とは思ってましたけど、日程が決まってくると途端に現実味を帯びてきます😰

 

TC療法 3週間毎 全6クール

 

来週月曜日にまた入院になりました😰